FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊ドラゴンデッキパーツ まとめ

流石にだらだらやりすぎたので、ここら辺で一挙まとめを。

特殊ドラゴンデッキについて

カチュア、バベルギヌス、バグナボーンなどの最大の魅力はその展開性にあります。
連ドラもそうですが、やはりこちらの動きとしては難しいことをしていないのに、アタックするだけ、出すだけで大きなクリーチャーを召喚し、たたみかけることができる戦法は魅力的。
ドラゴンというメジャーな種族を使っているため爽快感もたまらないものがあって、コンボデッキ、テーマデッキにはうってつけです。
反面、全体的に重いので、しっかりとパーツを安定させる必要性があります。基本的なパーツを多めに摘むので、あまり壮大なコンボはできません。テーマは1,2個に絞りましょう。

例:カチュアとバベルギヌス、バグナボーンをマイキーノペンチでスピードアタッカーにして殴るという戦法に、アクセントとしてグールジェネレイドを加える。

ここまでくらいなら多分許容範囲。序盤の動きさえしっかりしていれば、コンボ達成は近いでしょう。
逆に、ここに戦法をもうひとつ加える、となると無謀。
パーツ的にも、動き的にも無駄が出てくるので、やはり最小限にしぼった方が最終的にはいいデッキに仕上がります。

ここでサポートパーツをいくつか紹介。


1・海底鬼面城+幻緑の双月+マイキーのペンチ

上記のようなスピードアタッカーにして楽しむ、という場合。
鬼面城はパーツ集めに役立ちますので、コンボデッキにはうってつけですがドラゴンデッキとなると重めで、手札が有り余ってしまうのであまり有効とは言えません。
そこで幻緑の双月です。手札の中でいらないカードをマナゾーンにおいて、動きも素早くさせることができます。
さらにマイキーのペンチがあれば、いざという時の殴り返しにも使えます。

マナ回収、鼓動する石板も盛り込むとさらに動きが大きくなってきます。うまく使いましょう。


2・アマテラス+ミスティック・クリエーション(+α)


マナ回収を兼ねた、柔軟性のあるパーツ。
アマテラスを複数積んでおいて、チャージャーを積みつつデッキを稼働させる・・・という動きはこのデッキに限らずどんなコンボデッキでも有効。
クロスギアを絡めた戦法にも強く、色々試せそうです。アマテラスの強さが引き立ちますね。

ちなみに、ミスティック・クリエーションが強すぎるならマイルドな炎晶バクレツ弾なんかをどうぞ。
紋章とかもあるとコンボ始動にもなります。


3・鼓動する石板+ルピア・ラピア


ルピア・ラピアに殴り返しと、動きの安定性の役割を担わせた感じ。
こういったデッキでは、割と火は少なくなりがちなので色の安定にもOK。他のパーツに合わせて使っていきましょう。


おおざっぱですがこれで一落着。また次のやつを考えておこう・・・
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。