FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾カード攻略 その1

最速では全然ないだろうけど、私なりに。

ソースは毎度毎度のこと、西日暮里東口駅様から。

【白騎士の神羅エターナル・ムーン】
ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド
光文明・コスト8
パワー11000
■究極進化-自分の光の進化クリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがタップされていて、自分のシールドが1枚もない時、自分はクリーチャーの攻撃を受けない。


・・・なんか地味な気もする。
というかそもそも、こいつ単体を主としたデッキは組めませんので、いろんな進化ギミックが入ったデッキに1,2枚保険として入れておき、いざとなったら進化!ぐらいの気持ちでいいのかもしれません。
神化編では選ばれなくなるカードも複数出ているので、それと一緒に使うなら及第点・・・かな。
ただ、タップされてなきゃいけない割に低いパワーとパンチ力が気になるけど・・・持久戦カードなのでしょうがないか。
白騎士でもあるので、使い方によってはうっとおしいカードになりえるカードです。まぁ、ほかのカードと違って専用デッキを組まなくていい分、1,2枚でも生かしやすいのがいいところかもしれませんね。

進化を絡めたデッキはいろいろとあるので、やはりそこに1枚、2枚差しておくと急場しのぎになるのでそっちの方向で考えましょう。スパイラル・ゲートとか泣けるけど・・・コントロール系のデッキならOK。
ブロッカーも入れつつ、こいつが生かせるデッキなら活躍の場所あり、ってとこでしょうか。



【超電磁トワイライトΣ】
サイバー・コマンド
水文明・コスト6
パワー8000
■進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の「サイバー」と種族にある進化ではないクリーチャーを好きな数、バトルゾーンから自分の手札に戻してもよい。その後、このようにして戻したクリーチャー1体につき、自分の「サイバー」と種族にある進化ではないクリーチャーを1体、手札からバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーは、シールドを2枚ブレイクする)


コーライル連打が真っ先に思い浮かぶ人が多いのか・・・私の脳はきっとベクt(以下略

サイバー種族はひたすらに軽いものが多い、出したとき能力が強いというところがあるので結構有用。
軽量クリーチャーをひたすらに並べ立てるデッキにおいて大活躍。
ヘル・ラッシュとかと一緒にデッキを組むと楽しそうですね。
地味にエンペラー・ヒミコといった手札増やしクリーチャーも次の手を打つのに便利です。
こいつはデッキをくむのにいいカード。いろいろできそうで楽しいカードですね。




【超電星クリスタル・ファランクス】
リキッド・ピープル/フェニックス
水文明・コスト6
パワー7000
■手札進化V―水のクリーチャーを2体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン-相手のクリーチャーが自分を攻撃した時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、その攻撃は中止される。
■W・ブレイカー


なかなか面白いカードです・・・が、今回の露骨(?)な速攻対策カードはどうも呪文に弱め。
このカードは適度な軽さ、手札進化ということで戻されても大丈夫そうですがいかんせん使いにくそう。サイズも微妙なので、呪文対策カードといった相性のいいカードと組み合わせて使いましょう。

それよりもこいつの目玉はフェニックスであること!
意図的にメテオバーンを使うことは難しいですが、手札進化のフェニックスは新しいですし、出しやすさは満点。
他のコンボも色々できそうですので、考え方次第でしょうか。


【死神の魔龍虫ビャハ】
パラサイトワーム/ドラゴン・ゾンビ
闇文明・コスト8
パワー9000
■進化V-自分の闇のクリーチャー2体の上に置く
■自分の他のクリーチャーが破壊されたとき、そのクリーチャーを墓地に置くかわりにこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを4枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手は自身のクリーチャーを4体選んで破壊し、その後、自身の手札を4枚選んで捨てる。
■W・ブレイカー

強烈。
大量展開の必要性を考えるとヴィルジニア卿を使うのが正解か。というかデザイナーさんの意図でしょうけど。
イルルカ、墓地進化を絡めて作るとかなり発動しやすいクリーチャーとなります。
墓地進化クリーチャーに重ねて発動を早めたり、イルルカで次の手を転送&メテオバーン強化とか。
色々できそうですが、タイミング的に真っ先に手を打たれそうなのでなるべく出したターン中になんとかできるデッキを考えたいところですね。
どんなデッキに対しても効果覿面な能力なのでネタとしては十分。派手さも満点。


【超天星バルガライゾウ】
アース・ドラゴン/フェニックス/サムライ
自然文明・コスト9
パワー15000
■マナ進化GV-ドラゴンを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン-このクリーチャーがアタックする時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚選び墓地においてもよい。そうした場合、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から進化ではないドラゴンを好きな数、バトルゾーンに出してもよい。残りを墓地に置く
■T・ブレイカー


能力は派手そうですが・・・
デッキに入れる、デッキを作るということを考えると・・・?
ドラゴンが大量に入るデッキといえば連ドラですが、どう考えても9マナ、進化カードという点を考えると投入は無謀。
じゃあ専用デッキでドラゴンは少なめ・・・と行くと、能力が生きなくなります。

実際に使うとするならばコンボを前提として、墓地を絡めたデッキのほうが幅が広がると思います。
ダークルピアと絡めて、墓地に自爆ドラゴンを貯めて、一部をマナへ(偉大なる恵とかで)。
こいつを出してフィニッシャー+自爆ドラゴンをさらに出し、破壊。
出したとき能力のドラゴンと相性がいいので頭を使えば使えないこともなさそうか。無理すると遠回りになることもありそうだけど・・・

【無限の聖霊王アルカイザム】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト7
パワー9000
■超無限進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体以上の上に置く。
■ブロッカー
■ メテオバーンシールドプラス-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、そのカードのコストの数と同じ枚数のカードを自分の山札の上から、裏向きのまま、自分のシールドいずれか1枚の下に置く。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
■W・ブレイカー


メテオバーンシールドプラスってお前・・・
超無限進化って貴様・・・
違和感のあるカードですが、能力はそこそこ強力。
シールドトリガーを多く仕込めそうなので、速攻対策にいけそう。
アクア・リバイバーや、ヘヴンズ・ゲートなど相性のいいカードが多いので嫌なデッキに仕上がりそう。
ベンゾも使えるので新しい形を発見できるかも?スピード性はないから微妙か?

【創聖神 EVE(イヴ)】
ゴッド/オリジン
光文明・コスト6
パワー5000+
■ブロッカー
■進化-自分のオリジン1体の上に置く
■メテオバーン-このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに、このクリーチャーの下にあるカード1枚を選び墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーはバトルゾーンにとどまる。
■G・リンク-【蒼世神 ADAM】の左横
■このクリーチャーは、リンクしている時「T・ブレイカー」を得る。


【蒼世神 ADAM(アダム)】
ゴッド/オリジン
水文明・コスト7
パワー8000+
■進化-自分のオリジン1体の上に置く
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く
■W・ブレイカー
■G・リンク-【創聖神 EVE】の右横。
■メテオバーン-このクリーチャーがリンクしていて攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを5枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のマナゾーンにあるカードをすべて裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。


長期戦を後押しするカードが多い気もするんだが・・・まぁ、ビートダウンが強いからしょうがないかな。

ADAMは単体でそこそこ使えるのでなかなか。しかし問題はリンク。
どうがんばっても単体では無理なのでメテオバーンを狙うには他のカードを使わないといけないのですが、使うと逆に攻めきれなくて負けるのでは!?ということも・・・
不滅さを生かすのであれば他のカードでいいし、ちょっと微妙かな、ってとこです。
そもそもリンクしづらすぎますしちょっと微妙かなぁ・・・



え~だらだらしすぎてすいませんでした・・・ちょっと長め。
急いでやったので能力の読み間違えがあったらすいません。それでは。。。

スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。