FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カード考察 4

機械的にこなしてる気もしなくない。別に大丈夫だよね!


【火ノ鳥カゲキリ】 
ファイアー・バード/オリジン
火文明・コスト2
パワー4000
■進化-自分のファイアー・バードまたはオリジン1体の上に置く。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。


超人気カード。
これで火・水速攻の株はかなり上がったといえるでしょう。ファイアー・バードだけでなく、オリジンからも進化できるのでかなりの出しやすさ。
その上2回攻撃ができるとあって、速攻デッキとしてはバカみたいな援軍でしょう。期待大。

逆に速攻対策に仕込むのもあり。
ドラゴンデッキにおいて、バルガゲイザーを出した後に鳥をこいつに進化!とか。
オリジンが数枚入っちゃったデッキに突っ込んでおくと、鼓動する石板を使ったターンとかに大活躍かも。
最近良くあるボルシャック・NEXからの鳥ビートデッキに入れてスピードアップ!とかもできてとにかく便利。
レアカードなのがかなりきついですが、集めておいて損なし。


【大作家ゴー・ダイゴ】
ドリームメイト/オリジン
自然文明・コスト5
パワー5000+
■進化-自分のドリームメイトまたはオリジン1体の上に置く。
■自分のターンの終わりに、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚選び墓地に置いてもよい。
そうした場合、そのターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+12000され、「T・ブレイカー」を得る。


これまたぶっ飛んだ能力。
数を並べながらパワーアップ能力が期待できるので、専用デッキも組めそうです。というか、ドリームメイトデッキに入れるにはそぐわなさそうなので専用デッキが無難。
ドリームメイトで行くならヤッタルワンなんかを種にしつつ、水か火のクリーチャーがいると安定しやすそう。
スケルハンターがパワー13000、Tブレイカーってすごくない?他にも色々あるし・・・
オリジンにすると、イナバキーゼが好相性。スピードを下げることなく、アタッカーを並べられるので戦略的に有利です。
ドリームメイト・オリジンは軽量進化クリーチャーが多いので、直接進化カードの上に乗っけてもよさそう。
待てよ、だとしたらダーウィンと好相性・・・?と色々考えられます。

確定除去にはもろいので、スピードに乗せて使いたいカードです。


【時空の庭園】
呪文
自然文明・コスト2
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーの下に置いてもよい。


トップレアその3。
2コストマナブースト呪文12枚目!というのは割とどうでもよさそうな気がしますが・・・(私論
そのあとのメテオバーン補充能力がかなりのものです。
軽いメテオバーンクリーチャーがこの弾では多く登場しているので、有効な戦術は10でも100でも。
ビートダウンからコントロールまで色々なデッキで活躍すること間違いないしなカードです。

サブ的な使い方になりますが・・・
どの色のクリーチャーでも置けるので、間接的な墓地肥やしにもいけること、何気に色調整になることも考えるとさらに幅は広がりそうです。
おいても良い、なのでマナブーストも忘れず。デバウラ伯で回収する戦術ともマッチ。


【白騎士城ピラー・オブ・フェザー】
光文明・コスト3

■城
■自分の、名前に【白騎士】とあるクリーチャーを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■バトルゾーンにある自分の、名前に【白騎士】とあるクリーチャーすべてのパワーは+3000され、「ブロッカー」を得る


白騎士デッキの新しいエース。
ブロッカー付加はセイント・キャッスルで証明されたように城自体を守ってくれるかなり固い壁になります。
さらにパワーアップは3000!ダルマンディと同じですぜ。
そんでもってコスト軽減とくると使わざるを得ない。
複数並べても困らないので腐ることもなし。こりゃあいいカードですな。


【パーロック】
サイバーロード/オリジン
水文明・コスト4
パワー4000


特に見るべきところはないけど、暗示的なものがあるのでちょっと。
この弾、散々はずれはずれと言っている人もいますが・・・私的には多分『布石』の弾じゃないかなぁ・・・と思ったりしてるわけですよ。まとめで又書くと思いますけど、ね。
このカード、まったくもって使い道はないのですが、アンコモン。
今迄DMでは、コレクション的バニラカードは大体コモン。こんなおおっぴらなカードは今までにありませんでした。
こりゃあ何かありますよね・・・
もしかしたら『パーロック』専用進化カードとか!?
海賊神ってことはゴットが来るとか!?
まぁ、全然確実性はありませんが、34弾は新しい何かを仕込んだ弾、と考えることはできそうです。



もっと早く終わると思ってたけど案外長くなっちゃう。ユルシテ!
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。