FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライマル・スクリーム 考察

久しぶりですが、1枚のカードに焦点を当てるシリーズ。

プライマル・スクリーム P 闇文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。


【概要】

マッド・ロック・チェスターの注目カード。
普通、こういった限定カードで4コストとなると3枚程度が多いでしょうが、全力4枚積みの張り切り仕様。

こういったカードは主にコンボデッキで使われ、そういったときには大概4枚入れますから嬉しい限りです。

カラフルダンスといい、ダンディナスオといい、一番の問題点はつかっても直接アドバンテージにはならない点でした。
目に見える得をしない分、コンボ発動を邪魔されると手も足も出せず、引いたカードがどんどん腐っていく・・・
という状況が多かったのですが、このカードはそこを見事にカバー。
いつ使ってもとりあえず損しないカード、という時点で合格点ですし、墓地肥やしという貴重な能力付きとあっては注目されて当然といったところ。
トリガーも付いているので使い方は広がります。シノビを拾ったり、ブラッティ・シャドウを回収したり。


逆に問題点は、汎用性の面でみるとそこまで高くないことが挙げられます。
墓地回収が付いている、という点は評価できますが墓地に置くカードは闇雲で選べないため、グール・ジェネレイドといった特定のカードが墓地に行ってほしい!という状況では他のカードのほうが優秀。
又、マナを中継するカラフルダンス、ナスオと比べるとマナ回復がないためテンポが崩れるといった点も劣っています。だからこそ墓地回収が付いているのでしょうが・・・

すごく強く、使いやすそうに見えて実は気をつけないといけないこのカード。
どういったデッキに合うのか?どんなカードと相性がいいのか?
そういったことを見ていきたいと思います・・・例によって明日からね!
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。