FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓地進化速攻 総括

デッキパーツの考察の総括。簡潔に。

墓地進化速攻の特徴としては

・1コストスピードアタッカーからブレイク数アップまで攻めの要素が多く、スピーディーさ満点。
・手札増やしもパーツを選べばフィニッシュに持ってくるくらいの分はキープでき、重さもない。
・メタへの対応も色々選べる。
 例:ブロッカーならダルマンディやキリンソーヤ、ヴィネスといった感じ。

ここら辺がいい点。逆に弱点は、

・全体的なパワーが低く、ローズキャッスルをはじめ、火力やパワーダウンが致命的。
・単体では使えない、というクリーチャーが多いので少しでも長引くと負けがほぼ決定する。上の弱点も相まって、メタ次第といえるデッキ。

という感じになります。
パーツ的にいえばどれも緩和できますし、こう見えてバランス調整がかなり大切な、繊細なデッキといえるでしょう。

大会に行く際は本当にメタ読みが重要になってきます。
特に水単とは対照的な点が多いので要チェックです。
たとえば水単が流行っている、という環境だった時に周りのデッキは火力やパワーダウンはあまり効かないため詰まれていない可能性が高くなりそうです。ということは、注意すべきはシノビやゲート。
攻めのタイミングを調整するだとか、火力対策を抜いてスピードアップを目指すのが大切になってくるでしょう。

デュエルマスターズの速攻デッキは昔と大分変ってきていますから、このデッキも例にもれずプレイングから構築まで、普通のデッキと同じくらい気を使わねばならないでしょう。


要素としてはメタ、ドロー、進化の種が3大調節点。
ドローはなくてもいいけど、エボリュートパワーをはじめとして、一概にドローだけでないサポートカードもあるので考えていきましょう。
進化の種も種類が豊富なので、周りのパーツに合わせて。メタは前述の通り。


雑ですがこんな感じです。大会の時はぜひ参考に。
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。