FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1枚のカードをじっくり考察 時空の庭園

つなぎとして。メジャーなうえ汎用性も高いこのカードを考察します。

時空の庭園 R 自然文明 (2)
呪文
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを一体、自分のマナゾーンから、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーの下に置いてもよい。


34弾のトップレア。

今迄、フェアリーライフや青銅の鎧、鼓動する石板も含めて一番の問題は後半に腐りやすいという事。
後半、今引きが重要!という時に引いたりだとかドローカード出引いたカードが全部マナブーストカード・・・
とかお約束です。周りを良くするために多く積むので構成的に仕方ない事ではありますが。

しかしながらこのカードは今迄のそんな常識を覆すカードです。
序盤は普通のマナブーストとして、後半は進化カードサポートとして使えるカードとなっています。
新しいカードとの相性がチェックされがちですが昔のカードとも実は相性が良いことも。

相性のいいカード、またデッキの組み方とか色々考えていきたいと思います。


その前に、他のカードとの比較をしていきたいと思います。
このカードばかり使えばいい、のではなく他のカードも考えた上で採用を考えたいところです。

時空工兵タイムチェンジャー R(UC) 水文明 (3)
クリーチャー:グレートメカオー 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーを1体選ぶ。そうした場合、自分の山札を見てその中からクリーチャーを2体まで選び、相手に見せてから、選んだ進化クリーチャーの下に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。


昔からある選択肢。
一気に2枚も装填できるため、一気に複数枚のカードを墓地に送るメテオバーンと相性がいいカードといえます。




超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン SR 水文明 (6)
進化クリーチャー:フェニックス 15000
進化GV-自分のグレートメカオー、グランド・デビル、ポセイディア・ドラゴンのいずれか3体を重ねた上に置く。
自分の他のクリーチャーが破壊されるとき、墓地に置くかわりにこのクリーチャーの下に置いてもよい。
メガメテオバーン6-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを6枚、墓地においてもよい。そうした場合、相手はバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーすべてとマナゾーンにあるカードすべてを手札に戻す。
T・ブレイカー


かなり。進化の種になりますし。

火ノ鳥カゲキリ R 火文明 (2)
進化クリーチャー:ファイアー・バード/オリジン 4000
進化-自分のファイアー・バードまたはオリジン1体の上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地においてもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。


色的にも。使う暇があるデッキならば使えます。



ここら辺のカードは時空の庭園では代用できないところ。
ただし、このカード単体ではアドバンテージが取れず時空の庭園よりも進化クリーチャーに依存しやすいため多く積むと危険です。
庭園と2枚体制もいいかもしれません。


フェアリー・ライフ C 自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。


青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) C 自然文明 (3)
クリーチャー:ビーストフォーク 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。


マナブースト要員。
進化クーチャーを主体にするとなるとマナブーストもそれなりに必要になってくるので時空の庭園だけでは弱いこともあります。
その上、そもそも時空の庭園が本当に必要なのか?他のカードのほうがいいのではないか?
そういったことも考えてどれを、何枚入れるのか考えていきましょう。
単純なマナブーストなら他のカードが大田においていい感じなので枚数を考えて。
トリガーであるライフは速攻が流行ってる環境であることもあって重要ですし。繰り返しますがよくよく考えて構築しましょう。


スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。