FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾考察 9

モリモリ。



【リボーン・EVOチャージャー】
闇文明・コスト4
呪文
■ クリーチャーを2体まで、自分の墓地から山札の一番上に好きな順序で置く。
■ EVOチャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンにある自分の進化クリーチャーの下に置いてもよい)


初登場のデッキを増やすカード。プライマルスクリームと色々逆なカードかもしれません。
直接的なアドバンテージとしてはチャージャーとしてのマナ+1だけなので能力を最大限に発揮させたいところです。
闇が入っている転生プログラムデッキでは、序盤のデッキ回し中にエマージェンシータイフーンで捨てたカードをデッキに持ってきつつ、呪文回収クリーチャーから転生プログラムを打つ動き。
レオポル・ディーネを使うような呪文連打デッキに入れて即座にサポートクリーチャーを持ってくる動き。
また、Mロマノフを使っていく際にもデッキ切れ防止からクリーチャー回収まで役に立つ動きとなりそうです。
地味ながらもチャージャーがあるために使いやすくなっているようなそんなカード。汎用性が高くてよろしい。


【死神アトミック・デストロイヤー】
闇文明・コスト6
呪文
■ バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーに含まれるカード1枚につき、相手は自分のクリーチャーを1体選んで破壊する。


6コスト闇呪文はクリーチャー破壊のカードで競争率はとても高く、他のカードとの比較が必須です。

巨匠デーモンハンドが普通に対象になりますが、そのほかにもゴットジェノサイダーなんかも使われることにあるカードです。
その中でこのカードは・・・
ゴットは出ていれば大体勝てるのでわざわざこのカードに頼ることはなく、汎用性の高いデーモンハンドになるでしょうし、進化クリーチャーがいれば2体破壊できるのでお得?と思いきや相手が選ぶので使いにくすぎ。
相手のカードをある程度削っておける状態を作っておけるなら使えそうか・・・?
と考えると破壊効果を持った、またはある程度のクリーチャー破壊能力を持った進化クリーチャーとは相性がよさげです。

とはいえ無理やり使うには安定性に欠けるカード。有利な状況をより有利にするようなカードといったところでしょうか。


【クリティカル・EVOチャージャー】
火文明・コスト4
呪文
■ 相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
■ EVOチャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンにある自分の進化クリーチャーの下に置いてもよい)


チャージャー付きのブロッカー突破呪文。これから良く見るカードとなる予感。
最近は速攻・・・ティナとかデスマーチとかもブロッカーになっていますから色々なデッキに突っ込んでも大体OK。
それに今迄火入りのビートダウンは4コストから6コストにつなぐ手段はなかったので優秀な3コストクリーチャーからこれにつないでアタックしつつ、大和ドラゴンにつなくといった芸当も可能に。
ガントラ・マキシバス、誕生の祈など使えそうなカードをたくさん入れておけば有利な状況を作りやすくなります。
これまでのもどかしさを解消するようなカードとなりえます。レアリティが低くてよかった・・・!




こんなもんで
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。