FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾カード考察 ラスト!

流石にだらだらしすぎたので終わらせます。遅くなって申し訳ない!



【サーガ・レオシェルター】
自然文明・コスト2
クロスギア
■ クロスギア:このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。
■ このカードは、コストを支払わずに進化クリーチャーまたはリンクしているゴッドにクロスしてもよい。
■ これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、かわりにこのカードを自分のマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。


実質上2コストの進化クリーチャー、ゴットセイバーとなりえます。
ゴットはリンクしていることが条件になってくるので厳しいですが、HM、5神、その他4体神や6体神は破壊されるとテンポが乱れるうえ、リンクしてからが本番なので気にならないかもしれません。
進化クリーチャーもフィニッシャーにつけたら安心、軽量クリーチャーにつけても2コストなので気にならず、場餅を良くしつつクリーチャーを回収と幅広く使えます。
こんな感じでクリーチャーにもひっつけることができるうえに回収能力ももっているので少し多めにつんでおいても邪魔にならないカードです。多色デッキでは自然のカードが多くなりがちなので色のバランスにのみ注意。

また、ゴットか進化クリーチャーを使うデッキでアマテラス+ノーブル・エンフォーサーを入れたいときにも有用。
ルール変更により、ノーブル・エンフォーサーを1枚積みしてアマテラスで引っ張ってくるのは事故確率が上がって危険でしたが、このカードも持ってこられるとなるとそこそこ。
無駄にはならないので入れておいてもOK、というレベルでしょうか。


【レジェンド・ルピア・ウィング】
火文明・コスト3
クロスギア
■ クロスギア:このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。
■ このカードは、コストを支払わずに、名前に《ルピア》とあるクリーチャーにクロスしてもよい。
■ これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分の山札を見る。その中からアーマード・ドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


NEXを使ったファイアー・バードビートダウンに使う・・・かもしれませんがどうでしょう。
まず出すのにとりあえず3コストかかる時点で危ういところです。1回の発動でよければ別にディメンジョン・ゲートと変わりないのですから必要かどうか。パーツ的に必要ないのでは?
しかしNEXを補充できるなら何回もアタックし、能力が発動できるので悪くはないでしょうか。事故率と引き換えに爆発力を上げる、そんなカードなきがします。

心配なのは子どもたちが喜び勇んでドラゴンデッキに入れそうなこと・・・(泣
構成的によっぽどのことがないと入らない気がするのですが・・・



【黒月の古城 オリジナル・ハート】
闇文明・コスト6

■ 城―自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■ 自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがゴッドでなければ、山札の一番下に置く。そのカードがゴッドであれば、バトルゾーンに出してもよい。
■ この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。


置換効果までついた「連神」デッキの要。私の説明の今更感が漂います。
コストを踏み倒して出せる、自分のクリーチャーのアタック時と起動タイミングが多い、といたせりつくせり。
手札を切らしても戦線意地ができることを考えると火、自然、闇みたいな構成でもOK。
攻めながらゴットをそろえるのでそこら辺に注意すればMロマノフ系、HM系以外でも組めるかも?




こんな感じ。
前弾がおとなしかったのに対し、色々なデッキにまんべんなく強化できるパーツが入っていてなかなか良いのではないでしょうか(今更
レアリティも一部のカードがレアなことに絶望しますが、前弾から・・・いやもっと前からかもしれませんが「レアは当たり」という印象を持たせるようなデザインをしているのかもしれません。
全体的に汎用カードはレアリティも低め、スーパー、ベリーレアは出したら勝てるようないいカードばかりとナイスな弾。次回にも期待です。
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。