FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起源神考察 ニ

引き続き。私が投入してるカードや候補だったカードなど。

シークレット・クロックタワー C 水文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から3枚を見る。その中から1枚を手札に加え、1枚を山札の一番下に戻し、残りの1枚を山札の一番上に置く。

代表的なデッキ操作カード。
昨日は《エマージェンシー・タイフーン》を挙げましたがこちらの方が有用なことも。
起源神デッキは長引くとデッキ切れの恐れがあるため、デッキの減りが一枚少ないこちらに出番があったり、適切なカードを選びやすかったりと勝る部分は多し。
ただ、あちらも墓地肥やしができて《アトム》の能力が強力に…
やはり一長一短。テーマに因りけりですが、三ターン目に《ニュートロン》をだす為にも数枚いれておくと重宝します。
シールドトリガーで発動もしますし、便利です。

剛力防機シュビルパンチ UC 光文明 (2)
クリーチャー:グレートメカオー/オリジン 1500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
セイバー:パワー6000以上

どうしても速攻対策系カードが必要なら。
セイバーのお陰で大分使い勝手が良いブロッカーで、選択肢としては「なくはない」レベル。
上記の操作カードがあるなら必要に応じて切り替えることも出来るのでいい感じ。
《ローズキャッスル》にも耐性があり、汎用性高し。だすタイミングさえあればなカードなので、トリガー手札補充があったりすれば。


ハッピーとラッキーの一撃 C 光/水文明 (2)
呪文
マナゾーンに置くとき、このカードはタップしておく。
自分のシールドを1枚見る。そのカードを自分の手札に加えてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてシールドに加える。(ただし、こうして手札に加えられたシールドの「S・トリガー」能力は使えない)そのカードを手札に加えなかった場合、カードを1枚引く

私が試験的に使用しているカード。
使ってみての感想ですが…難しい。
上記のデッキ操作カードと同じような動きが出来る上、重要なシールドゾーンをいじれるのはなかなか。
ただ、ほとんど二ターン目にしか打てないことからシールドトリガー付きの上記カードの方が良かったり、マナに埋めにくかったりと微妙な点も。
う~む…悪くは無いと思うのだけど、《ニュートロン》に依存しすぎだし、そもそもリスクリターンがあっているかどうか…
結論は出せずじまい。皆さん次第ということで(ぇ


スペース限界☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@G.

Author:@G.
3弾発売ごろからやっております。
まだまだ未熟ではございますが、
お役にたてれば幸いです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式ブログパーツ
カード検索ご活用くださいませ・・・もしかして重い?これ?
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。